Sunrays

Blogger Template by ThemeLib.com

ラベル 【AIKA】Voleur の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 【AIKA】Voleur の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

TOP

Published by Voleur under on 23:02


キルランが実装されてはや数年。
初めて全国TOP取れたよ。




















まぁアリーナいっぱい出て、それが勝ちゲーばっかだっただけですけどね。




90U慈悲セット効果修正来ると思ってたら、まさかのソニック修正とか。
今更正常じゃありませんでしたってなんだそれ。
いやー、スナ終わったわ~、ヲリゲーが加速するわ~。

リアルに転職を考えています。
何やろかな。
TOPも取ったし、むしろこのままフェイドアウトわんちゃん。


政権交代

Published by Voleur under on 23:46


§HAIDES§ →メダパニへ政権が変わりました。
またこの政権交代を1つの区切りとしてOddRodと陽和が引退を表明。
戦力的にも厳しいけど、なによりVCが寂しくなるなぁ。

それでも戦争は毎日続いていきます。
オレは相変わらずアルコンやってますが、戦力になってるのやら。
まぁあんまり気負いせずにのんびりやっていきますかねぇ。


§HAIDES§、長い間国王お疲れ様でした。
今後はアルコンとして共に国を支えていきましょう。



4thアクセのOPを変更するか迷い中。
いまでも回避70/状態異常35のわりには避けすぎだと巷で噂になってるわけですが、
更に避けるべく状態異常つけようかなと。

クリ4/物攻66/CT4%→クリ4/CT4%/状態異常8

ただ物攻264落ちるのがどうなのかなぁ。
スナはSK/GSあるわけで、結局火力あってなんぼのとこあるし。
状態異常あげても68とかだし、そこまでの変化が望めるのかどうか。

今でも火力不足を痛感してるんで、物攻のままの方がよさそう。
追加ダメ修正くれば一考の余地ありかなぁ。
なによりバイザンゲーははまると酷い散財になるしね。



各国政権交代があったけど、わりと人口変わってない気がする。
AIKAはなんだかんだ対人面白いから長く続いてくれるといいな。
新しいゲームはシステムとかスキルとか覚えるのがめんどくさいのなんのって。
歳はとりたくないもんだね。




ところでSnaってさ、SK見えてるよね。
何度となく不可解なSKの暴かれ方してんだよね。
まぁこればっかりは本人にしかわかんない事だから何言っても無駄か。

たまにバグでハイドとかSKが見えることはあるけど、そんなレベルではない。
少なくともディフェクト音だとか狙撃音で方向をうんたんなんてレベルでもないということは確かだ。

Snaがいる時にSKすると必ずバースト1発で暴かれる。
位置ズレとか高低差で当たらなかった場合を除き、100発100中なのである。
これはスナにしかわからない事だが、各国のスナみんな思ってることなんじゃないかなぁ。
少なくとも黄色のスナはみんな同じ証言をしている。


まだなのか

Published by Voleur under on 20:11


90U慈悲ギアセット効果修正が来ない・・・。
ナパーム→バーストM+発動で8人蒸発していく・・・そんな夢を見ているんだ・・・。

実際あまりにも遅いんで問い合わせメールしてみました。
返答はまだない!




国家移動イベがくるとかこないとか。
個人的には伝説のDG()を黄色に移動させたいんで期待してるわけですが。
実際のところは黄/緑/紫には移動できません!っとかありそう。
こういう時だけ妙にバランス取りたがるからなぁ、運営。

そのバランス感覚をアリーナのチーム分けとかでぜひ発揮していただきたい。

一旦ロビー的なとこに集めた上で職バランスとってチーム分ければいいのになぁ。
それでも実際は個々の強弱あるから結局バランス取れないって話ではあるけど
少なくとも職構成は改善されるからね。

赤はまちゃ→茶の間、青はぱんt→えまりんに国王が変わりましたね。
国家移動イベがきて、仮に移動自由となった場合にどうなってしまうんだろうか。
5国→3国って流れは個人的に面白くない。
3国になっちゃうと常に2:1って状況になるのがねぇ。
正直戦略もへったくれもなくなってしまう。



B&S来てそっちいった人がそこそこいる。(オレも多少かじってるわけだけど)
ここんとこ有名人がちょこちょこ引退していってる。
新規がそうそう入ってくるゲームじゃないから今以上の活気を求めるのは酷かもしれない。

そうはいってもなくならないAIKAの不思議。



クルセしてみたり、DGやりたいなぁっと思ったりするけど、レベリングしてる内に熱が冷める。
結局のとこスナ安定な現状。

90U慈悲ギアセット効果修正はよー。





最近のコアタイムはサラ・ブライトマンの「Time To Say Goodbye」をエンドレスで聞いてます。
心を落ち着かせつつ、適度な高揚感はある。



K/D

Published by Voleur under on 20:27


経験値の倍率計算が変更になったらしい。
そこでTOP100のK/D一覧があるんだけど、面白いね。

http://elter.hanbitstation.jp/News/Notice/View.aspx?news=1&seq=1448

K/Dが高いから個人がうまいとか強いとは必ずしも限らない。
それは手厚い支援であったり、ダムであったり、そういう援護があってこそだから。

支援側のプリは当然K/Dが低くて当たり前だし、
追尾重視のハイド職は交戦さけて追尾優先するわけでK/Dが低くなるのは仕方ない。
戦争において国への貢献度っていうのはK/Dでは計れない。

この前提を完全に捨てて、単純なK/Dという1つの指標だけでみていこう。




■ざっぱに見れば1SQ殺してる人
§HAIDES§ 20.48

■ざっぱに見れば2PT殺してる人
漆黒の縞パンt 10.73

■ざっぱに見れば1PT殺してる人
未那。 6.70
メダパニ 5.29

■3~4人殺してる人
OddRod 4.77
taoω 4.19
グローザ 4.13
ローグ 3.81
Spell 3.77
真実と鏡 3.67
hayan 3.63
えまりん! 3.45
ピョン助 3.36
◎桃天◎ 3.35
オズっち★ 3.34
なにかの右手 3.25

※Lv85以下だとカンストから殺されてもデスが付かないのでkovalevskayaとスヌーチー☆は除外。


手厚い支援であるとかダムであるとか、単純に1人の強さというわけではないけど
§HAIDES§がいない日の黄は1SQ少ないという計算になる。
また漆黒の縞パンtがいない日の青は2PT少ないという計算になる。

国王とはいえおそろしい現実だね。





■異端児をピックアップ
Spell 3.77 不遇と言われるクルセでこの数字は異常だね。
OglossyO 2.26 プリなのにオレよりもK/D高いよっ。
未那。 6.70 ちゃんと偵察もやってるんだよね、これで。
taoω 4.19 スナTOPはオズっち★だと思ってた。




なんとなくこの表見てるとなるほどねっていうのが見えてくる。
国の動き方の理由だとか。


スナセイダー

Published by Voleur under on 19:57


最近アリーナでのハイド率が高くて前衛がいなかったり、
戦争でも黄色は前衛少なくなってきてるんで、強引に前に出てよくスナセイダーやってます。
回復もらえるとわりと耐えれるんで面白いっちゃ面白い。

ただね、ディスペはやめよう(迫真

NMとかヲリとかクルセとかDGとか、スナより優先順位高い職いっぱいいるじゃないですかー。
オレにディスペとかどういうことなんですかー。

別にいいんですけど、なんとなく言っておきたかった。



90Uギアセット効果修正が来ない・・・。
なにやら北米と韓国でセット効果が違うという話もあったり。
このまま発動時追加ダメ来ないと慈悲微妙すぎるよね。

とにかく硬いっていうのはとても気に入ってるんだけど、火力不足が深刻。
スキルふりをまたコロコロ変えていろいろ試してるんだけどなかなかしっくりこない。
いっそのこと水プランにして硬いスナ目指すのも・・・ないな。



個人的に気をつけようと思っていることを書いておこう。
・PDある時に高火力スキルぶっぱやめよう
・ダムはいってるとこにダメ稼ごうとエンカ撃つのやめよう



あるこん

Published by Voleur under on 19:15


前アルコンのIN率が低下するとのことでアルコンやってます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 







またこの称号をつけることになろうとは。
とりあえずほちくんが戻ってくるまで代役頑張ります。


赤チャがオレしかおらず、初指揮を経験。
やっぱ難しいもんですね。
ぼんやりとこうやってこうっみたいなビジョンは見えてたんだけど
VC聞き専なもんでうまく伝えられなかった。
まぁしゃべれよって話っすね。
gdgdな指揮につき合わせてしまって正直すまんかった。



封鎖戦で8回聖取得したのに6回壊れた勇士の鎧(1点)っていう。
どういうことなの。
まぁデバフさえつかなければいいんで、別にいいんだけども。



90Uギアセット効果の修正いつ来るんだろう。
慈悲にも発動時追加ダメがつくらしく、瞬間火力が格段にあがるだけに早く修正してほしいところ。
現状プリ落すのが大変すぎてつらい。

武器の強化値が念願の+9になって多少火力うp。
ただまぁ黄昏+12とかと比較されるとつらいもんがあるね。
DAクリがおかしなダメでるからねぇ。
修正くれば90U慈悲ギアもわんちゃん凶悪火力になりえそうだがはたして。



スキル振りをあれこれ試行錯誤してみたが、結局これに落ち着いた。


































90U慈悲ギアセット修正後を前提としたスキル振りにしてあります。
修正後はデバフ:クリ抵抗50低下→自己バフ:クリ60増加(但しシャープやプリシとかぶる)になるんで
プリシ切ってスローいれてます。

バーストMAXがわりと鬼畜でいい感じですね。
敵にプリがいる場合、ゴリ押しで落そうとするなら瞬間火力が必要になってくるのでエンカMAX。
ハイド奇襲からのエンカまたはGS→エンカが効果的かなと。

アディは限定的すぎるのではずしました。
スローいれればHP50%から使えるけど、ダム入ってること多いんでね。

今の悩み所はディフェクト。
1でいいっちゃいいんだけど、4pどこに振る?ってなるとアサルトぐらいしか思いつかない。
アサルト5にして10sショックもわりかしありなんだけどね。
ただこれもダム想定すると無駄ポイントになりかねないし、それなら必中ディフェクト安定かなと。

判定が1回目:回避、2回目:状態異常抵抗ならば
ディフェクトあれば少なくとも回避で避けられることがなくなるのはデカい。



BFにもちょいちょい顔出すようになってわりかし楽しんでます。



初GET

Published by Voleur under on 23:27


青は途中で祭壇放棄したっぽい。









祭壇初GET。
ここんとこ頻繁にわんちゃん狙ってクリックしてたんだけど、まぁ普通は無理だよね。
スナで祭壇取れるのは放棄してる時ぐらいだからね。
1回取ってみたかったんでよかった。


慈悲ギア完了

Published by Voleur under on 12:13


ラスト1個になってからが長かった。
テトにゃんをレイドに連れてこうってことで行ったら1周で慈悲と妖艶がダブルで出たという。
しかもテトにゃんが妖艶引いた。
初レイドでギアコア引くとかテトにゃんやりおるな。

なにはともあれついに90U慈悲ギアコア完了しました。





オレンジに光っております。
武器+8の光が見事に同化してるという。



最初はこれ5個揃えるとかマジキチだなぁっと思ってたけど頑張って周回した甲斐があったなと。
あとはのんびりOP変更と強化していきたいですね。


そういえば敏捷エリクサー飲むと敏捷520になるんだけど
ステの上限が現状500らしく、500越えるとバグるという話を聞いたんだけどどうなんだろ。
検証したいとこだけどどうやればいいのか。


悩ましい

Published by Voleur under on 18:08


防具箱販売からの上位結晶ガチャ実装。
流石にちょっとやり方が汚いね。
決算時期なんでなにかぶっこんでくるんだろうとは思ってたけど、
上位結晶は想定外だった。

クリ抵抗がどんどん高くなるね。
ただあがればあがるほど80U黄昏の時代は続くんだよね。
いくらクリ抵抗あげようがオールクリの前では意味をなさないっていう。



90Uギア実装されて、本国でかなり修正入ってるけど正直効果が微妙すぎる。
夜明け上位の栄耀ぐらいじゃないかな、上位と呼べるのは。
ぶっちゃけ90Uガチでやろうとしてる人ってそんないない。
新ギアコアの需要ってあんまないと思うけどそれでも最初はやっぱ高額になるだろう。
それを揃えるお金があるならむしろ80U黄昏作った方がという思いもある。

ただね、今更80U黄昏に回帰するってのもちょっとなぁ。
防具箱のおかげで防具結晶はあるから装備自体はサクっと作れるけど
ここまで90Uでがんばってきただけに、実に悩ましい。


どうせ1から装備作り直すならいっそのこと職変えるってのもありかな。
防具廃強化はできないから耐久性が求められるクルセ/ヲリ/NMは微妙。
プリはたまに戦争参加したりしてて面白いんだけど
止めるスキルがないっていうのがものすごいストレスではある。
ガチでやれんのか?っとなると疑問。
DGはマーセナリー使ってLv75にしたけどすでにキャラ削除したっていう。

スナしかなかった。



結局のとこ、満足いくレベルをどこに置くかだよね。
上見ればきりがないわけで。
(ここでいう上っていうのは強化値とかOPとかギアとかいわゆる経済的な部分)

・武器+9
・防具OP クリダメ減少8→10に変更
・慈悲ギアコア実装

この辺りが満足ラインかな。
現状だと結構ハードル高いけどコツコツやってくしかないか。


新ギアコア

Published by Voleur under on 1:46


IDコシュマル2回目クリアで出ちゃった。
























妖艶ギアコアはスキルダメ特化。
オレがほしいのはクリ特化の慈悲ギアコアなんだけどね。

ただクリがある程度でるんであれば
純粋に火力が上がる妖艶の方が強いかもしれない。
情報待ちですかね。

しかしこれ5個集めるとかしんどいっすね。
しかも3種類あるわけで、同じの引くとは限らないわけだし。


BFとか

Published by Voleur under on 19:58


久々にBF行ってきたけどやっぱ面白いね。
延々とプリにソニックするお仕事って感じだったけど。

ソニックに関しては構成に応じて変える。
基本プリ>ヲリだけど、ヲリ>プリがいい時もある。

NMに入れるっていう選択肢もなくはないけど
沈黙抵抗高いから確実性って意味で難あり。
ただ高火力NM止めれるとかなり有利にはなるのは事実。

BFちょくちょく行きたいとこなんだけど
24時に寝る習慣つけたいなと思ってるんで平日はまず行けない。
週末開催してれば参加しようかなって感じ。



80U黄昏DA特化のスナ・クルセ対策としてDA抵抗強化しよかなと
DA抵抗8×2とキャラバイザン×2は用意したものの、
SK時の機動力の方が大事かなと思ってOP変更は踏みとどまった。
そもそもきっちりデバフ繋がれたらDAでなくても沈むしね。
防具ALL+12とかできるならDA抵抗強化はありだろうけど、現実的じゃない。
所詮スナは紙ってとこかな。

武器+9目指して毎日ちょいちょい叩いてるけど全くあがらない。
若干アホらしくなってきたけど、ここでやめたら今までの苦労が水の泡。
なかなかつらいところだね。



毎度恒例のサブやりたい病が発生してる。
しかし散財する未来しか見えない。

戦争の時、理想を言えば各PTに1人はヲリほしい。
特にライン戦なんかはダムのありなしが押しの強さにかなり影響する。
ただスナも必要だと思うんだよね、少数でいいけど。
そういう意味じゃオレがヲリやっても意味ないかなと思う。

とりあえずヲリ作るだけ作って終わりそう。


2人へ

Published by Voleur under on 20:40


■漆黒の縞ぱんtへ
ぱんtの返信とttkの解説みて
あ、これは噛み合わないわと思った。

いろいろなんか意図と違った解釈されてるけど、長くなるしポイントだけ。

オレが論点にしてるのは
言ってることとやってることが合ってないよってこと。
これは青がってことじゃないよ?
ぱんtがってことね。

たとえば勝ち馬の話題。
勝ち馬のせいで黄色がダメになったと勝ち馬を批判してるわけだけど
ぱんtは1/24は勝ち馬しに黄色に乗り込んだわけだよね?
矛盾してるよねってこと。



ここで問題なのはスタンスだよね。
仮にぱんtが「思った事を言っただけ。オレがどうとかは別の話。」ってスタンスなら
完全に噛み合わないよね。

オレが問題視してるのは「言動と行動が伴ってない」ってとこであって
「オレの行動は置いといて」って言われちゃ、討論にならないよね。

オレは何やってもいいけど、お前はダメ。
これじゃ誰も納得しないし、説得力ないな。 で終わる話。







■ttkへ
なに書こうかとttkブログ読み直そうと思ったら、
続き書かれてて先を越された感じ。
結論からいえばttkが1番読解力があったっていう話。

オレの言いたい事はほぼttkの見解で合ってる。

ttkという「キャラ」をオレは純粋に尊敬してるよ。
なんか誤解を生みやすいキャラしてるから嫌いな人は嫌いっていうけどさ。
身内だろうが考え違ったらオレはこう思うよってハッキリ言うし、行動が伴ってる。
いわゆる筋が通ってるって事。
よくもまぁ面と向かって言えるもんだわーっとオレからすればうらやましいレベル。

ただまぁリアルに「中の人」が隣いたらめんどくせーなって絶対なるけど。
言動が常軌を逸してることが多々あるし、話が難しすぎて理解できんことあるしね。
仮にリアルでそんなズバズバ言われたら確実に縁切りたくなるわ。

あんま絡みなくてオレの勝手なイメージで申し訳ないけど
ぱんtもttkに似たタイプなんかなって思ってたわけ。
それがなんか筋通ってないこと言ってんなと腹立っただけの話。



煽って大きく書いてくれたんだろうけど、長くなるから「存在価値」のとこだけ。
オレがいなけりゃ他の人が穴埋めるに決まってるやん。
いつの時代もオレはその辺にいるスナでしょ。
(これが深い意味のある「その辺」ってことだったら、また読解力ないって言われるな)

リアル社会でもそうだけど、真の意味で存在価値のある人間って極々少数。

AIKAも同じでそもそもスペシャルワンなんて存在、各国家片手ぐらいしかいないでしょ。
たとえば各国王とかさ。


あとオレが変わったって話だけど
ttkが変わったというならオレは変わってしまったんだろうね。
黄色に毒された的な言い方は気に入らないけどね。

正確には黄色に影響されたというより、
リアルでの変化であったり他ゲー(TERAとかAA)やってる中でいろいろあって
昔と考え方が変わったとこは正直あると思うよ。

ただ個人より国優先で動こうってポリシーは曲げてないよ。
そりゃたまにはわがまま気ままに動くこともあるけどさ、人間だから。
基本歯車は歯車らしく、泥臭くでいいと思ってる。

なんか社畜みてーだな。


なんやかんやわりと派手にディスられてた気はするけど、
オレのttkに対する評価は全く変わっていない。
ttkの発言ってのは総じて筋が通ってるし、ブレてないからね。

あと新規ヲリと間違えた件については正直すまんかった。
スキル回しとかさっぱりわからんけど、
画面外から回り込んでくるとかって動きが似てたんだよね。
あれやってくるのttkかギルぐらいだからね。

なんかttkメインでttk絶賛する記事になっちゃったね、なんだこれ。





まぁ前の記事で最後に書いたけど
「その時どちら側にいたか」で思うことや感じることが違うのは至極当然の話。

他国だし、これまでの経緯なんかもあるんだろうし、
分かり合おうってのは無理な話なんだろうな。

いい大人がこういう話に首つっこむもんじゃないなと改めて思った。



あ、ちなみにオレはこの件に関してコメントはとくに待ってません。



たまには熱く語ろうか

Published by Voleur under on 15:26


1/24 コア後
青:Goenitz 、よいちん、なにかの右手、漆黒の縞ぱんt、オズっち★、†rakka†、モメン
構成:ヲリ3、NM1、プリ1、スナ2 (アルコン2)

黄:陽和、☆HEART☆ 、OddRod、Voleur 、ぱにゅ、トキミ、ночь、ゆえち、+アウラ+
構成:クルセ2、ヲリ1、スナ2、DG2、プリ2 (アルコン0)

構成不利すぎたけど、人数多いし、自国聖あるし、なんとか戦える状態だった。
なかなか面白い戦いになってたところにあとからOnca 、ネネが沸いてきた。
まじで は? だった。
この構成でプリ増やすわ、国王まで出てくるとか
こっちアルコン2人いるのに雑魚で勝てませんって言ってるようなものなのに
躊躇なくそれするって凄いなぁっと思った。

でもGoenitzは好きだよ。
1人でも延々と突っ込んでくる男気あるよね。



こんなん書かれたらさすがに は? ってなるよね。
CCと増員は別物なんですかね。
むしろ増員の方が数増えるんだからえげつないよね。




共感できるところは多々ある。
OddRodはたしかに男気溢れてるタイプだと思う。

戦いは好きだけど勝算が0の戦いは好きじゃない。それ戦いじゃないからね。
まさにその通りだよね。

黄色が数ゲー呼ばわりされてる。
でも実際人数的には他国と大差ないよね、青も最近多いときは多いからね。



単純に考え方の違いだよね。
リスキルまでやる黄色は『慈悲などない』ってスタイル。
やるなら徹底的に萎えるまでやるってお国柄。

一旦引いて死に戻りデバフ消えるの待って
とにかくキル稼ごうっていう青は『効率型キル厨』ってスタイル。
戦争中だろうがお構いなしにキル厨しますってお国柄。

ただ勝ち馬のりがあとから来るとか
勝てない勝負はしないとかっていうのはどこも一緒じゃないの?
1/25のコア後に国王と青乗り込んだけど
前日あんな元気だった青は増援こずにレゲスクしていったよね。

ご立派なことを述べても結局やってることは一緒ですから。

黄色はリスキルしてくる、ドン引きだわ~。
青民はコアもコア後も養分で悔しくないんかね~。
ってことを主張するならおおいに結構だと思うけど
今回の件は見事なブーメランすぎて失笑でしかない。




個人的には他国だろうがある程度仲良くやりたい派なんですが
戦争ゲームだし、憎しみあうぐらいが丁度いいのかもしれないね。
あの国は嫌いだ!とか、あいつには負けたくない!とか
そういうのがモチベになって次につながっていくんだろうから。

黄色は他国嫌いな人が多い気がする。
だから強いのかもしれないね。




緑のPentaDefはものっすご男気溢れてると思うよ。
1人でも防衛くるし、やられたらやりかえしに1人で乗り込んでくるから。
緑ってわりとそういう人多い気がする。
通り魔吐血子とかMARとか。

青ってそこまでする男気溢れる人っていないね。
むしろエモで煽ってきたりするタイプがいるくらいで。

まぁそもそもの話の入り方が
自国である青の国民性というか不甲斐なさをディスってる感はあるから
そこら辺はよくわかってるんだろうなと思うけど。

オレは旧5国時代の黄色出身なんで弱小国の気持ちはわかるよ。
なんでやりかえさねーの?悔しくねーのかよ?ってのは痛いほどわかる。
最初はそういうのを書こうとしてたのに
あまりに悔しくて徐々に話が横に反れた結果、矛盾してきちゃったってとこなんかな。




勝てる状況でしかうんたんって話だと
たとえばもうだいぶ昔の話になっちゃうけど
戦争で黄色に良聖がガッツリあったとき、どこの国も黄色に攻めてこなかったよね。
あれは単純に勝てなかったからじゃないの?

今でいえば毎日4国で祭壇おとしにくるけど
あれは単純に1国じゃ勝てないからじゃないの?

それは戦術だからでくくっちゃうとすべて終わりだよね。



対人ゲームでは必ず勝者と敗者がいる。
極論しちゃえばその時どちら側にいたかってだけだよね。



そういえばなにかの右手の動きがttkに酷似してるわけだが。
すくなくとも新規の動きではなかった。
青に新たにキャラを作ったなら確かに『新規ヲリ』ってことで間違ってはないか。
予想は当たってるのか、見当違いなのか。


90U揃った

Published by Voleur under on 23:39


やっとこ武器レシピげっと。
これで90Uが揃った。
頭は借りてるようなもんなんで、頭レシピげっとしないとな。

















素ダメは当然ながら90Uの方が強い。
ただ85U武器→90U武器だとクリ8下がるんで
クリが安定して出てくれない感じ。

せっかく5SET揃ったんで使ってみる。
5SET効果がいまいちよくわからないけど。
流星とか終末みたいな感じなんかね。



あと武器にCT8%入れたら全装備OP完成。
ここまでガチOP入ってるのはAIKA人生で初じゃないでしょうか。

濃縮ヒラSと濃縮カイジSもギアコア分は確保したし
あとはギアコア待ちですね。



贈り物

Published by Voleur under on 19:46


我慢しきれず90U防具を15回強化した結果、
6655→5455になった。
まぁもとから豆腐なんで気にしない。

90U防具はかれこれ70回は強化してるけど
1度として+7になったことがない。
無駄にハードル高そう。
武器はわりとなるらしいんだけどね。

その後、高級セラスが13個あまってたんで
関門13周してから寝るかーっと行ってみた。

そしたら2周目で出たよ。
















復帰してからこれで3個目の赤☆コア。
AIKA様から2日遅れの誕生日プレゼントですね、あざーっす。

だが、オレは90U武器レシピがほしいんだよ・・・。



90U防具と4thアクセにガチOP入れたってのもあって90Uに拘ってはいるが
現状80U黄昏+混濁アクセのDA特化がもっとも合理的だというのは理解している。
スキルふりにおいてもプリシ/スロー切りできて20p自由にふれるのはデカい。
 


ここらで1度冷静に考えてみよう。


現状90UフルSETでの使用は厳しい。
90U+4thアクセ+ネコマウント+火プランでクリ113。
プリシ付で143。
黄昏相手にはある程度安定してクリがでるが、夜明けにはまず出ない。
5SET効果の発動はあるにせよ、それもダメ的には6000程度。
これでは使い物にならない。

85U武器+90U防具であればクリ8増加するんで
まだ可能性はあるが、夜明け相手だとぶっちゃけ誤差レベル。

80U黄昏なら発動時はオールクリ。
ただ発動しなければ黄昏相手ですらクリはでない。
ここをどう考えるか。
最大火力を求めるならDA特化にする必要性があり、
混濁アクセの入手、アクセ結晶、ギアコアなどハードルがとても高い。
最大のネックは今更感。

高火力であったり夜明け相手を想定すると80U黄昏は優秀だけど、
安定感はやっぱ90Uだと思う。




将来性を見据えてオレは90Uを選択した。
かなり迷走してはいるが。

今後どう動くかをまとめておこう。

①85U武器にガチOP実装
90U武器にガチOP入れようと思ってたけど、冷静に考えて90U武器は現状のーちゃん。
クリ6、クリパ14%、CT8%を85U武器にぶっこむ。
DA8は捨てがたいけど4thアクセ使用するならDA25程度が限界。
体力ふりだとDA抵抗8はあるし、スナだとパッシブで21ある。
DA25程度ではパワーポイントになりえない。
クリ値確保が絶対条件の為、プリシのCT減らす方が理にかなってる。

②85U武器ギアコア
これはかなり迷うとこなんだけどね。
敏捷+11、クリ+2、クリパ+2%と恩恵が少なすぎてコスパが悪い。
ただ敏捷分含めてクリ+3あがるのは悪くないのかな。
なにより80U黄昏全身ギアコアするのと比較すればとても楽。

③85U武器強化
火力がないのは単純に武器の強化値に問題がある。
なんとか+9にはしたい。

④90Uギアコアの準備
濃縮ヒラS:4個、濃縮カイジS:16個の確保。
需要が低く、比較的安い今のうちに買っておくのが得策だろう。


あとは立ち回りというかスキル回しをキッチリやること。
とくにプリシとスロー。
スロー忘れることが多すぎる。
プリシはSKしてから使ってもいい気がしてきた。
最大のパワーポイントであるSK中にクリがでないとかもっともやっちゃダメなパターン。
プリシあるなしで火力が一気に変わるからね。



4thアニバ強し?

Published by Voleur under on 23:44


4thアニバが強いのか、聖物か、はたまたDAか。
さっぱり判断がつかない。

結構サクサク落せる。
まぁ相手によるんだけどね、結局のとこ。

聖物の影響が1番デカいかもしれない。
自国防衛だとステラLv3とマウリLv3あるしね。
アリーナだと相変わらず落せないことも多い。



90U+4thを最終形態と考えてるんで
具体的にクリ値を算出して実用性を探ってみる。
クリ抵抗値を80U黄昏は100、80U夜明けは140と想定。

クリ162 (90U+4thアクセ+ネコマウント+火プラン)

武器結晶 6
90U4SET 10
4thアクセ 10×2
アクセ結晶 4×4
ネコマウント 7
火プラン 10
スキル:プリシジョン 30
スキル:スロー 25
ステ敏捷(敏捷エリクサー込)450→38

これなら実用可能レベルかな。
80U黄昏相手なら安定してクリでるし、80U夜明け相手にもでなくはない。
クリ特化ギアコアの内容次第だけど
仮にクリ+20とかならさらに安定感は増すし、オールクリなら相手を選ばない。


90Uに希望でてきたし、早く揃えたいところ。
現状80U黄昏+4thアクセ+製作マウント+風プランとかで
めちゃ中途半端な感じ。

早く完成させて楽になりたいっすね。


4thアニバ

Published by Voleur under on 17:25


ついに4thアニバアクセの販売きましたね。



























性能的には3rdよりもクリ抵抗と回避は4下がるものの
火力が格段に伸びるし、移動上がるしで4th一択になりそうかな。

ただ80U黄昏時代が終わることはないだろうね。
90Uはあくまでギアコアしてはじめて脅威になるレベル。
クリがでなければ意味がないのだよ。
まぁ4thアニバで実用可能レベルにまでは上がったのかな。
80U黄昏には及ばないと思うけど。

4thにはクリ4、物理攻撃66、CT4%を実装。
90Uクリ特化ギア+4thアニバアクセを最終形態と考えてるんでガチOP入れました。



4th告知が来る前日に動いてしまったオレ涙目。
DA特化スナ目指してOPとか変更したんだよね。

武器:DA8、敵国ダメ増加220、クリパ14%
業火:物理攻撃22、敵国ダメ増加46、敏捷6
製作マウント:DA4

防御捨ててDA特化した形。
最終的には『混濁した灼熱アクセ』にしようと思ってた。

















ぐろちーがみんなに声かけてくれて素材集め手伝ってもらった。
ただ4thがきちゃったんでDA特化終了のお知らせ。
せっかく手伝ってもらったのに申し訳ないな。

ただ90U揃うまで結局80U黄昏なんで
それまでは混濁アクセわんちゃんあるかなってことで
暇なときに気が向いたら廃坑ヘルソロ行ってデスネルゲーしよかな。
たぶん完成しないと思う。


当面は4thアニバアクセ+製作マウントのDAハイブリット型で行くつもり。
微妙だったらネコマウントに変えてクリ抵抗重視型に変更で。

90Uが揃ってしまえば迷わずいけるんだけど、絶賛迷走中。




なにやらLv75まで一気にあがるアイテムもらえるイベントきてますね。
ちょっとDG育てようかなと思ったり。

復帰した時にDGやらなかった理由は
ある程度満足してしまったっていうのとLv1からレベリングする気が起きなかったから。
スナにもう1度チャレンジしたいなという思いもあったしね。
まぁスナもDGもレベリングめんどくさいのは同じだったっていうね。


やってみて思うのはやっぱスナ難しいってこと。
3rdアニバ実装で昔よりも職性能的に厳しくなってる感はありますね。
当時はSK中にヲリ・スナ・DG辺りは秒殺できてたけど
みんなクリ抵抗あがっちゃって、誰も落とせないってことが多くなってる。
スナが『火力』から完全に『サポート役』になってしまった。

『サポート役』にスナが変化したなかで唯一例外なのがオズっち。
彼だけは未だに『火力』である。
装備は80U黄昏ギア+混濁アクセでDA特化らしいんだけど
とにかく痛いんだよね。
武器の強化値わかんないけど装備揃えてPSあればあれぐらいできるっていう意味では
職性能の問題じゃないなとも思う。


いろいろ考えてみると3rdアニバ実装で時代が変わったんだなという感じ。


今オレがDGやったところでぶっちゃけスナと大差ないと思う。
時代は変わってしまったのだよ。
スナと同じでDGにも当時ほどの力はないのだろう。

それは重々承知しているが、
当時チート職だなと思ったほど強かったDGなら・・・と期待してしまうオレがいる。



4thアニバ実装で時代は変わるのか。
たぶん3rdアニバ実装時ほどの変化は感じられないだろうね。

ただ業火→4thに変わるオレにとっては劇的な変化になるんじゃないかと期待している。
オレは『サポート役』ではなく、サポートもできる『火力』になりたいんだよ。


90Uの未来

Published by Voleur under on 10:53


ここ数日のBF&アリーナでスナの限界を感じた。
SK中に全く落とせない。

ヲリとかDGでもやろかなと思ったけど、
未ギア黄昏の武器+7とか他職やってもこんなもんだろなとも思ったり。
OPもお試し用のままだし、そう考えるとよくやってる方なんかな。

DA特化スナ強いなと思った。
ただ当然ながら防御面捨てることになるし、アクセ集めも大変。
ちょっと試してみるかって軽いノリでできないのがね。



韓国にて90U用ギアコアが実装された。
3種類あるようだが、スナとしてはクリ特化or攻撃力特化になるかな。
全容がまだ見えてこないのでなんともだけど
クリ特化がクリ発生+クリダメとかならクリ特化一択。
クリ発生のみであれば素クリ高いスナ・DG辺りは攻撃力特化わんちゃんあるかもね。

ただあくまでギアコアできればの話であって
現状90U<80U黄昏であることは変わらない。
4thアニバの性能次第でひっくりかえる可能性はあるけどね。

膨大な資金力があるわけでもないんで
オレは90UにガチOP入れようかと思っている。
先行投資ってやつですね。
ぶっちゃけ今更80U黄昏にガチOP入れてギアコアするのもねっていう。
所詮ALL+7とかだし、もったいない気がしてならない。
それなら☆ギアコア売って90U用ギアコア購入資金にした方がいい。

まずは90U揃えなければ。
あとは軍資金を蓄えておく必要があるね。
90Uレシピ、90U用ギアコア、濃縮Sヒラ/カイジと買うものいっぱいだし。



24時

Published by Voleur under on 23:44


デスが多い原因の1つはアリーナかもしれない。
圧倒的負けゲーだと1回あたり20デスぐらいはしてそうだね、これ。

アリーナは単純にキル数を競うゲームなんで
オレみたいな柔いタイプはむしろ芋ることがチームに貢献することになるんじゃないかと思った。
オレが死ぬということは相手にポイントを与えることになるわけだしね。

狙う相手もしっかり決めないとダメだね。
デバフサポートは別として落せない相手に構ってても意味がない。
いかに効率よく1人でも多く落すか。
狙い目はスナ・DG・ヲリなんだけど、結構落せないもんなんだよね。
単体落しだけでなく、合わせる意識を高くもとう。

あとSK位置を見直そう。
基本範囲被弾事故防ぐ意味で敵裏か敵横辺りでやるんだけど、
そこで暴かれたらリカバも回復も無理だし、100%助からないよね。
味方(主にプリとヲリ)との位置関係も考慮してSK位置考えていこう。


4thアニバくると思ってたんだけどこなかったね。
さすがに来週には実装されるはず。
もう少しの辛抱だ。


このところエルタ生活はとても充実してる。
たまにグダる時もあるけど、毎日それなりの手応えがあって楽しめてる。
しかしそろそろ平日の夜更かしはやめないと。
リアルをもうちょっと大事にしないといろいろとマズい。
ネットとリアルの共存、これが課題だ。

とりあえず次の日仕事ある日は24時には寝るようにしよう。
でも賑わってるVC聞きながらやる24時台のアリーナって1番楽しいんだよね。
それで熱くなってなかなか寝付けなくなって、
なんだかんだで毎日寝るのが2時ぐらいになっちゃう。

そんなことをブログで書いてる今23:44。
今日の就寝時間も24時を過ぎそうですな。



トップデス

Published by Voleur under on 18:52


11月マンスリーバトルランキングのスナ部門。


























注目すべきはデスポイント。
ダントツでトップですね。
よくよく見てみると11月に全職で1番死んだのはオレでした。

防具強化値が低いのとアクセが3rdアニバじゃないってはデカいけども
死にすぎだね、これ。

まぁ祭壇攻撃時は09抜かせる為に率先して警備兵とドンパチしてたり
防衛時は真っ先に突っ込んでプロテの1枚でも剥がしにいくんで
仕方がないデスもある。

ただまぁスキルつなぎミスからの反撃くらって死ぬとか
状況的に無理なのにヘルプ行って共倒れとかが多いんで
その辺を直していかないと話にならんね。


明日4thアニバくるかな。
楽しみで仕方ないんだけど、どんなOPぶっこんでくるやら。
アクセ結晶は揃ってるんで早く業火卒業したいところ。

90Uは相変わらず揃う気配がない。
頭はまだしもネックは武器だね。
メモリーポイズン使って出るまで24レイドぶん回したい。

武器・防具結晶も揃ってるんで早く入れたいもんですな。




ぐろちーがねこちゃんの顔が見たいというので。



















昔はものっすごかわいらしい顔つきだったけど
今は成長してキリッとした大人の顔つきになりました。