Sunrays

Blogger Template by ThemeLib.com

2人へ

Published by Voleur under on 20:40


■漆黒の縞ぱんtへ
ぱんtの返信とttkの解説みて
あ、これは噛み合わないわと思った。

いろいろなんか意図と違った解釈されてるけど、長くなるしポイントだけ。

オレが論点にしてるのは
言ってることとやってることが合ってないよってこと。
これは青がってことじゃないよ?
ぱんtがってことね。

たとえば勝ち馬の話題。
勝ち馬のせいで黄色がダメになったと勝ち馬を批判してるわけだけど
ぱんtは1/24は勝ち馬しに黄色に乗り込んだわけだよね?
矛盾してるよねってこと。



ここで問題なのはスタンスだよね。
仮にぱんtが「思った事を言っただけ。オレがどうとかは別の話。」ってスタンスなら
完全に噛み合わないよね。

オレが問題視してるのは「言動と行動が伴ってない」ってとこであって
「オレの行動は置いといて」って言われちゃ、討論にならないよね。

オレは何やってもいいけど、お前はダメ。
これじゃ誰も納得しないし、説得力ないな。 で終わる話。







■ttkへ
なに書こうかとttkブログ読み直そうと思ったら、
続き書かれてて先を越された感じ。
結論からいえばttkが1番読解力があったっていう話。

オレの言いたい事はほぼttkの見解で合ってる。

ttkという「キャラ」をオレは純粋に尊敬してるよ。
なんか誤解を生みやすいキャラしてるから嫌いな人は嫌いっていうけどさ。
身内だろうが考え違ったらオレはこう思うよってハッキリ言うし、行動が伴ってる。
いわゆる筋が通ってるって事。
よくもまぁ面と向かって言えるもんだわーっとオレからすればうらやましいレベル。

ただまぁリアルに「中の人」が隣いたらめんどくせーなって絶対なるけど。
言動が常軌を逸してることが多々あるし、話が難しすぎて理解できんことあるしね。
仮にリアルでそんなズバズバ言われたら確実に縁切りたくなるわ。

あんま絡みなくてオレの勝手なイメージで申し訳ないけど
ぱんtもttkに似たタイプなんかなって思ってたわけ。
それがなんか筋通ってないこと言ってんなと腹立っただけの話。



煽って大きく書いてくれたんだろうけど、長くなるから「存在価値」のとこだけ。
オレがいなけりゃ他の人が穴埋めるに決まってるやん。
いつの時代もオレはその辺にいるスナでしょ。
(これが深い意味のある「その辺」ってことだったら、また読解力ないって言われるな)

リアル社会でもそうだけど、真の意味で存在価値のある人間って極々少数。

AIKAも同じでそもそもスペシャルワンなんて存在、各国家片手ぐらいしかいないでしょ。
たとえば各国王とかさ。


あとオレが変わったって話だけど
ttkが変わったというならオレは変わってしまったんだろうね。
黄色に毒された的な言い方は気に入らないけどね。

正確には黄色に影響されたというより、
リアルでの変化であったり他ゲー(TERAとかAA)やってる中でいろいろあって
昔と考え方が変わったとこは正直あると思うよ。

ただ個人より国優先で動こうってポリシーは曲げてないよ。
そりゃたまにはわがまま気ままに動くこともあるけどさ、人間だから。
基本歯車は歯車らしく、泥臭くでいいと思ってる。

なんか社畜みてーだな。


なんやかんやわりと派手にディスられてた気はするけど、
オレのttkに対する評価は全く変わっていない。
ttkの発言ってのは総じて筋が通ってるし、ブレてないからね。

あと新規ヲリと間違えた件については正直すまんかった。
スキル回しとかさっぱりわからんけど、
画面外から回り込んでくるとかって動きが似てたんだよね。
あれやってくるのttkかギルぐらいだからね。

なんかttkメインでttk絶賛する記事になっちゃったね、なんだこれ。





まぁ前の記事で最後に書いたけど
「その時どちら側にいたか」で思うことや感じることが違うのは至極当然の話。

他国だし、これまでの経緯なんかもあるんだろうし、
分かり合おうってのは無理な話なんだろうな。

いい大人がこういう話に首つっこむもんじゃないなと改めて思った。



あ、ちなみにオレはこの件に関してコメントはとくに待ってません。



たまには熱く語ろうか

Published by Voleur under on 15:26


1/24 コア後
青:Goenitz 、よいちん、なにかの右手、漆黒の縞ぱんt、オズっち★、†rakka†、モメン
構成:ヲリ3、NM1、プリ1、スナ2 (アルコン2)

黄:陽和、☆HEART☆ 、OddRod、Voleur 、ぱにゅ、トキミ、ночь、ゆえち、+アウラ+
構成:クルセ2、ヲリ1、スナ2、DG2、プリ2 (アルコン0)

構成不利すぎたけど、人数多いし、自国聖あるし、なんとか戦える状態だった。
なかなか面白い戦いになってたところにあとからOnca 、ネネが沸いてきた。
まじで は? だった。
この構成でプリ増やすわ、国王まで出てくるとか
こっちアルコン2人いるのに雑魚で勝てませんって言ってるようなものなのに
躊躇なくそれするって凄いなぁっと思った。

でもGoenitzは好きだよ。
1人でも延々と突っ込んでくる男気あるよね。



こんなん書かれたらさすがに は? ってなるよね。
CCと増員は別物なんですかね。
むしろ増員の方が数増えるんだからえげつないよね。




共感できるところは多々ある。
OddRodはたしかに男気溢れてるタイプだと思う。

戦いは好きだけど勝算が0の戦いは好きじゃない。それ戦いじゃないからね。
まさにその通りだよね。

黄色が数ゲー呼ばわりされてる。
でも実際人数的には他国と大差ないよね、青も最近多いときは多いからね。



単純に考え方の違いだよね。
リスキルまでやる黄色は『慈悲などない』ってスタイル。
やるなら徹底的に萎えるまでやるってお国柄。

一旦引いて死に戻りデバフ消えるの待って
とにかくキル稼ごうっていう青は『効率型キル厨』ってスタイル。
戦争中だろうがお構いなしにキル厨しますってお国柄。

ただ勝ち馬のりがあとから来るとか
勝てない勝負はしないとかっていうのはどこも一緒じゃないの?
1/25のコア後に国王と青乗り込んだけど
前日あんな元気だった青は増援こずにレゲスクしていったよね。

ご立派なことを述べても結局やってることは一緒ですから。

黄色はリスキルしてくる、ドン引きだわ~。
青民はコアもコア後も養分で悔しくないんかね~。
ってことを主張するならおおいに結構だと思うけど
今回の件は見事なブーメランすぎて失笑でしかない。




個人的には他国だろうがある程度仲良くやりたい派なんですが
戦争ゲームだし、憎しみあうぐらいが丁度いいのかもしれないね。
あの国は嫌いだ!とか、あいつには負けたくない!とか
そういうのがモチベになって次につながっていくんだろうから。

黄色は他国嫌いな人が多い気がする。
だから強いのかもしれないね。




緑のPentaDefはものっすご男気溢れてると思うよ。
1人でも防衛くるし、やられたらやりかえしに1人で乗り込んでくるから。
緑ってわりとそういう人多い気がする。
通り魔吐血子とかMARとか。

青ってそこまでする男気溢れる人っていないね。
むしろエモで煽ってきたりするタイプがいるくらいで。

まぁそもそもの話の入り方が
自国である青の国民性というか不甲斐なさをディスってる感はあるから
そこら辺はよくわかってるんだろうなと思うけど。

オレは旧5国時代の黄色出身なんで弱小国の気持ちはわかるよ。
なんでやりかえさねーの?悔しくねーのかよ?ってのは痛いほどわかる。
最初はそういうのを書こうとしてたのに
あまりに悔しくて徐々に話が横に反れた結果、矛盾してきちゃったってとこなんかな。




勝てる状況でしかうんたんって話だと
たとえばもうだいぶ昔の話になっちゃうけど
戦争で黄色に良聖がガッツリあったとき、どこの国も黄色に攻めてこなかったよね。
あれは単純に勝てなかったからじゃないの?

今でいえば毎日4国で祭壇おとしにくるけど
あれは単純に1国じゃ勝てないからじゃないの?

それは戦術だからでくくっちゃうとすべて終わりだよね。



対人ゲームでは必ず勝者と敗者がいる。
極論しちゃえばその時どちら側にいたかってだけだよね。



そういえばなにかの右手の動きがttkに酷似してるわけだが。
すくなくとも新規の動きではなかった。
青に新たにキャラを作ったなら確かに『新規ヲリ』ってことで間違ってはないか。
予想は当たってるのか、見当違いなのか。


90U揃った

Published by Voleur under on 23:39


やっとこ武器レシピげっと。
これで90Uが揃った。
頭は借りてるようなもんなんで、頭レシピげっとしないとな。

















素ダメは当然ながら90Uの方が強い。
ただ85U武器→90U武器だとクリ8下がるんで
クリが安定して出てくれない感じ。

せっかく5SET揃ったんで使ってみる。
5SET効果がいまいちよくわからないけど。
流星とか終末みたいな感じなんかね。



あと武器にCT8%入れたら全装備OP完成。
ここまでガチOP入ってるのはAIKA人生で初じゃないでしょうか。

濃縮ヒラSと濃縮カイジSもギアコア分は確保したし
あとはギアコア待ちですね。



贈り物

Published by Voleur under on 19:46


我慢しきれず90U防具を15回強化した結果、
6655→5455になった。
まぁもとから豆腐なんで気にしない。

90U防具はかれこれ70回は強化してるけど
1度として+7になったことがない。
無駄にハードル高そう。
武器はわりとなるらしいんだけどね。

その後、高級セラスが13個あまってたんで
関門13周してから寝るかーっと行ってみた。

そしたら2周目で出たよ。
















復帰してからこれで3個目の赤☆コア。
AIKA様から2日遅れの誕生日プレゼントですね、あざーっす。

だが、オレは90U武器レシピがほしいんだよ・・・。



90U防具と4thアクセにガチOP入れたってのもあって90Uに拘ってはいるが
現状80U黄昏+混濁アクセのDA特化がもっとも合理的だというのは理解している。
スキルふりにおいてもプリシ/スロー切りできて20p自由にふれるのはデカい。
 


ここらで1度冷静に考えてみよう。


現状90UフルSETでの使用は厳しい。
90U+4thアクセ+ネコマウント+火プランでクリ113。
プリシ付で143。
黄昏相手にはある程度安定してクリがでるが、夜明けにはまず出ない。
5SET効果の発動はあるにせよ、それもダメ的には6000程度。
これでは使い物にならない。

85U武器+90U防具であればクリ8増加するんで
まだ可能性はあるが、夜明け相手だとぶっちゃけ誤差レベル。

80U黄昏なら発動時はオールクリ。
ただ発動しなければ黄昏相手ですらクリはでない。
ここをどう考えるか。
最大火力を求めるならDA特化にする必要性があり、
混濁アクセの入手、アクセ結晶、ギアコアなどハードルがとても高い。
最大のネックは今更感。

高火力であったり夜明け相手を想定すると80U黄昏は優秀だけど、
安定感はやっぱ90Uだと思う。




将来性を見据えてオレは90Uを選択した。
かなり迷走してはいるが。

今後どう動くかをまとめておこう。

①85U武器にガチOP実装
90U武器にガチOP入れようと思ってたけど、冷静に考えて90U武器は現状のーちゃん。
クリ6、クリパ14%、CT8%を85U武器にぶっこむ。
DA8は捨てがたいけど4thアクセ使用するならDA25程度が限界。
体力ふりだとDA抵抗8はあるし、スナだとパッシブで21ある。
DA25程度ではパワーポイントになりえない。
クリ値確保が絶対条件の為、プリシのCT減らす方が理にかなってる。

②85U武器ギアコア
これはかなり迷うとこなんだけどね。
敏捷+11、クリ+2、クリパ+2%と恩恵が少なすぎてコスパが悪い。
ただ敏捷分含めてクリ+3あがるのは悪くないのかな。
なにより80U黄昏全身ギアコアするのと比較すればとても楽。

③85U武器強化
火力がないのは単純に武器の強化値に問題がある。
なんとか+9にはしたい。

④90Uギアコアの準備
濃縮ヒラS:4個、濃縮カイジS:16個の確保。
需要が低く、比較的安い今のうちに買っておくのが得策だろう。


あとは立ち回りというかスキル回しをキッチリやること。
とくにプリシとスロー。
スロー忘れることが多すぎる。
プリシはSKしてから使ってもいい気がしてきた。
最大のパワーポイントであるSK中にクリがでないとかもっともやっちゃダメなパターン。
プリシあるなしで火力が一気に変わるからね。



4thアニバ強し?

Published by Voleur under on 23:44


4thアニバが強いのか、聖物か、はたまたDAか。
さっぱり判断がつかない。

結構サクサク落せる。
まぁ相手によるんだけどね、結局のとこ。

聖物の影響が1番デカいかもしれない。
自国防衛だとステラLv3とマウリLv3あるしね。
アリーナだと相変わらず落せないことも多い。



90U+4thを最終形態と考えてるんで
具体的にクリ値を算出して実用性を探ってみる。
クリ抵抗値を80U黄昏は100、80U夜明けは140と想定。

クリ162 (90U+4thアクセ+ネコマウント+火プラン)

武器結晶 6
90U4SET 10
4thアクセ 10×2
アクセ結晶 4×4
ネコマウント 7
火プラン 10
スキル:プリシジョン 30
スキル:スロー 25
ステ敏捷(敏捷エリクサー込)450→38

これなら実用可能レベルかな。
80U黄昏相手なら安定してクリでるし、80U夜明け相手にもでなくはない。
クリ特化ギアコアの内容次第だけど
仮にクリ+20とかならさらに安定感は増すし、オールクリなら相手を選ばない。


90Uに希望でてきたし、早く揃えたいところ。
現状80U黄昏+4thアクセ+製作マウント+風プランとかで
めちゃ中途半端な感じ。

早く完成させて楽になりたいっすね。


4thアニバ

Published by Voleur under on 17:25


ついに4thアニバアクセの販売きましたね。



























性能的には3rdよりもクリ抵抗と回避は4下がるものの
火力が格段に伸びるし、移動上がるしで4th一択になりそうかな。

ただ80U黄昏時代が終わることはないだろうね。
90Uはあくまでギアコアしてはじめて脅威になるレベル。
クリがでなければ意味がないのだよ。
まぁ4thアニバで実用可能レベルにまでは上がったのかな。
80U黄昏には及ばないと思うけど。

4thにはクリ4、物理攻撃66、CT4%を実装。
90Uクリ特化ギア+4thアニバアクセを最終形態と考えてるんでガチOP入れました。



4th告知が来る前日に動いてしまったオレ涙目。
DA特化スナ目指してOPとか変更したんだよね。

武器:DA8、敵国ダメ増加220、クリパ14%
業火:物理攻撃22、敵国ダメ増加46、敏捷6
製作マウント:DA4

防御捨ててDA特化した形。
最終的には『混濁した灼熱アクセ』にしようと思ってた。

















ぐろちーがみんなに声かけてくれて素材集め手伝ってもらった。
ただ4thがきちゃったんでDA特化終了のお知らせ。
せっかく手伝ってもらったのに申し訳ないな。

ただ90U揃うまで結局80U黄昏なんで
それまでは混濁アクセわんちゃんあるかなってことで
暇なときに気が向いたら廃坑ヘルソロ行ってデスネルゲーしよかな。
たぶん完成しないと思う。


当面は4thアニバアクセ+製作マウントのDAハイブリット型で行くつもり。
微妙だったらネコマウントに変えてクリ抵抗重視型に変更で。

90Uが揃ってしまえば迷わずいけるんだけど、絶賛迷走中。




なにやらLv75まで一気にあがるアイテムもらえるイベントきてますね。
ちょっとDG育てようかなと思ったり。

復帰した時にDGやらなかった理由は
ある程度満足してしまったっていうのとLv1からレベリングする気が起きなかったから。
スナにもう1度チャレンジしたいなという思いもあったしね。
まぁスナもDGもレベリングめんどくさいのは同じだったっていうね。


やってみて思うのはやっぱスナ難しいってこと。
3rdアニバ実装で昔よりも職性能的に厳しくなってる感はありますね。
当時はSK中にヲリ・スナ・DG辺りは秒殺できてたけど
みんなクリ抵抗あがっちゃって、誰も落とせないってことが多くなってる。
スナが『火力』から完全に『サポート役』になってしまった。

『サポート役』にスナが変化したなかで唯一例外なのがオズっち。
彼だけは未だに『火力』である。
装備は80U黄昏ギア+混濁アクセでDA特化らしいんだけど
とにかく痛いんだよね。
武器の強化値わかんないけど装備揃えてPSあればあれぐらいできるっていう意味では
職性能の問題じゃないなとも思う。


いろいろ考えてみると3rdアニバ実装で時代が変わったんだなという感じ。


今オレがDGやったところでぶっちゃけスナと大差ないと思う。
時代は変わってしまったのだよ。
スナと同じでDGにも当時ほどの力はないのだろう。

それは重々承知しているが、
当時チート職だなと思ったほど強かったDGなら・・・と期待してしまうオレがいる。



4thアニバ実装で時代は変わるのか。
たぶん3rdアニバ実装時ほどの変化は感じられないだろうね。

ただ業火→4thに変わるオレにとっては劇的な変化になるんじゃないかと期待している。
オレは『サポート役』ではなく、サポートもできる『火力』になりたいんだよ。


90Uの未来

Published by Voleur under on 10:53


ここ数日のBF&アリーナでスナの限界を感じた。
SK中に全く落とせない。

ヲリとかDGでもやろかなと思ったけど、
未ギア黄昏の武器+7とか他職やってもこんなもんだろなとも思ったり。
OPもお試し用のままだし、そう考えるとよくやってる方なんかな。

DA特化スナ強いなと思った。
ただ当然ながら防御面捨てることになるし、アクセ集めも大変。
ちょっと試してみるかって軽いノリでできないのがね。



韓国にて90U用ギアコアが実装された。
3種類あるようだが、スナとしてはクリ特化or攻撃力特化になるかな。
全容がまだ見えてこないのでなんともだけど
クリ特化がクリ発生+クリダメとかならクリ特化一択。
クリ発生のみであれば素クリ高いスナ・DG辺りは攻撃力特化わんちゃんあるかもね。

ただあくまでギアコアできればの話であって
現状90U<80U黄昏であることは変わらない。
4thアニバの性能次第でひっくりかえる可能性はあるけどね。

膨大な資金力があるわけでもないんで
オレは90UにガチOP入れようかと思っている。
先行投資ってやつですね。
ぶっちゃけ今更80U黄昏にガチOP入れてギアコアするのもねっていう。
所詮ALL+7とかだし、もったいない気がしてならない。
それなら☆ギアコア売って90U用ギアコア購入資金にした方がいい。

まずは90U揃えなければ。
あとは軍資金を蓄えておく必要があるね。
90Uレシピ、90U用ギアコア、濃縮Sヒラ/カイジと買うものいっぱいだし。